2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資金繰りに消耗するより、さっさと銀行でリスケをしたほうがいいという話

こんにちは、りゅうです。 今回は資金繰りに悩まされている中小企業の社長についての話です。経営が一時的に悪くなった場合に銀行ではよく行われる、借入金返済のリスケジュール(一定期間借金の返済をストップさせること。以下リスケといいます)について、…

事業仕分けされたのに銀行員は年金担保融資はもうこりごりです【老後破産】

こんにちは、元銀行員りゅうです。 みなさん、「年金担保融資」って知っていますか? 今回は年金事務所の方や銀行員にはおなじみの、国の悪しき制度について解説します。

印鑑登録しっぱなしって危険!?銀行での実印の確認方法とは

こんにちは、りゅうです。 今日は印鑑登録の話です。実印、持ってますか? 印鑑登録って普段なじみないですよね。銀行にいると毎日印鑑証明書に何通も触れて印鑑照合とかするんですが(笑)銀行での実印とか印鑑証明書の位置づけはどうなんでしょうか。 印鑑…

銀行員が「2時間で不動産の基本を学ぶ」最低限の不動産実務の知識をつまみ食いするのにいい本を紹介します

こんにちは、りゅうです。 銀行と不動産は切っても切れない関係です。銀行で担保といえば、不動産はその代表です。大きな買い物である不動産は、銀行融資と深い関係にあります。 ですが不動産というのは関連する仕事やってないと、取っつきにくい、銀行と同…

年賀状を書くことは「処理すべきもの」でした。年賀状について思うこと。

銀行員時代にちょっとした作業になっていたのが年賀状の作成です。 ぼくがいた銀行では所属する部課店はもちろんのこと、これまでお世話になった方に年賀状を出します。ぼくは役が付く前に退職しましたが、役付前の職員でも年次を重ねると相応の年賀状の量に…