このブログについて

このブログについてです。

日本の個別株、インデックス投資信託を通した資産運用の記録 

特に、インサイダー関連であまり自由の効かなかった銀行勤務のうちは、やりづらかった(というか実質的にできなかった)個別株への投資を行いたいと考えています。

買い方や税制面などを、本当に初心者ですので、実践したこと、学んだことを記していきたいと思っています。これまで国内外のインデックス投資信託等の投資経験はあるのでその話も。たぶん銀行ネタはそのうち尽きるので、投資の話がメインになりそうな予感です。

 

ポジティブ方面の、銀行に関すること 

「銀行員 ブログ」で検索すると、若い人が書いたネガティブな記事ばっかりがヒットします。確かに就業環境は厳しいところも多いですが、今思えば勉強になったこともたくさんありました。

誰もが銀行口座を持っているのに、内情があまり分からない独特の世界です。そんな話を特定されない範囲で記していきたいと思います。

具体的には職場の雰囲気や一般的な組織構造や銀行融資がどうやって決定される要素・決裁の裏側、など。いずれも情報がある程度新鮮なうちにやりたいです。

 

融資に関することを書きたい

銀行にとって預かり資産の推進も大きな収益の柱ですが、やっぱり銀行の本業は融資です。銀行員のブログはいっぱいあるけれど、みんなコンプライアンスを意識して、あるいは忙しくてあまり詳述できてない気がします。

事業向けの融資であれば、一般的な話としての決算書・行内自己査定や格付対策・自社担当者との付き合い方など、主に経営者の方や起業したい方に書いていきます。銀行各行独自の審査基準があると思いますが、監督官庁の指導もあるので概ね審査の目線はどの銀行も変わらないと考えています。

住宅ローン等の個人向けの融資についても書いていきます。ですが、実は個人向けの融資の大半があまり融資窓口担当者の意思が介在しないものも多いので、本当に一般的な話になってしまうかも知れません。このあたりは住宅を売るために汗をかいている住宅メーカーの担当者のほうが、少しでも条件の良い融資を引き出すために様々な銀行を渡り歩いているので詳しいのですが、、、そのあたりの話も。

ネットの他の情報では、古いものも多いので、まだ新鮮なうちに書いておきたいです。

 

各種書評

ビジネス書、エッセイを乱読する割に記録に残せていないので、この機会に文章にしていきたいです。

 

買ったもののレビュー

よく買い物するので、その話。

 

生活全般の話

ブログは生活臭がしたほうが面白いと思います。

有名じゃないブロガーの人の脚色していない普通の生活模様を書いたブログも面白くてよく見るので。

 

おすすめエントリー↓

 

www.ryuno.net

 

 

www.ryuno.net