ユーキャンでアンガーマネジメント講座を受けます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ最近、悩まされていることがあります。

 

それは、「怒りのマネジメントができない」ことです。

 

仕事が忙しくなっていることと、責任がある仕事を任せられていることがあり、ここ最近はちょっとしたことでイライラするようになってきています。

 

イライラしている自分には気づいています。メタ認知できています。しかし、つい対人関係での態度に出てしまうというか、そういうことが頻発するようになりました。瞬間的に冷たい態度で当たってしまうと言うか、後になって「やっちまったー」と思うことがしばしばです。

 

こういうことがあるので、あらかじめ上司や同僚には予防線を張っています。

 

具体的には、「最近イライラしがちで態度に出たらごめんなさい・・・」「最近眠れていないので、少しイライラしているかもしれません」といったような、カッとなったときに「しょうがない」と思われるための予防線です。

 

幸いにして理解のある職場なので、大きな問題は発生していませんが、これ以上周りの人に迷惑をかけたくないという思いはあります。

 

自分が不機嫌なことは、周りの人には関係ないですからね。他人に当たったところで良いことなんて何一つありません。どうにか平和に生きていきたいと思っています。

 

 

そこで以前から、興味を持っていた「アンガーマネジメント」について勉強することにしました。

 

f:id:a-style:20220306221632j:plain

 

アンガーマネジメントとは、最近アメリカを中心に提唱されている概念で、「怒りの感情のコントロールする技術」のことです。

 

怒りの感情を、論理的に勉強することで、なんとか理性で押さえ込みたいという算段です。

 

通信講座による勉強といっても、テキスト2冊程度の講座なのでそこまで負担にはならないものと思っています。一応、修了証も貰えるようですが、あくまで「入門レベル」のものです。

 

ちなみに、日本アンガーマネジメント協会が認定する通信教育系では唯一の資格のようです。あまり知名度はないですが。日本アンガーマネジメント協会自体は、ファシリテーターを養成する講座を主体にやられているようです。数十万の受講料ですけどね。

 

 

今の勤め先では、自己啓発としての通信講座には補助金が出ます。結構そういう会社は多いんじゃないでしょうか。なんだかんだ理由を付けて受講しようと思っています。

 

サラリーマンをやっていると、イライラする瞬間が必ずあります。確かに、上司や同僚、取引先の態度や言い方にイライラしてしまうことがあるかもしれませんが、他人を諭すことなんてできません。自分の枠組みを変えていく方が早いと確信しています。

 

 

アンガーマネジメントでは、「6秒我慢する」ということが提唱されています。イラッとしてから6秒我慢すれば、その後の自分の最悪な言動を押さえ込むことができるというものです。これは以前に聞いたことはあります。

 

しかし、「言うは易く行うは難し」です。私は今現在は怒りの瞬間から6秒も間が持ちません。顔や態度に出ている気がします。これを訓練していく講座なわけです。

 

受講料は29,800円と安くはありません。でも受講することによって、知識が増え、自分の怒りに対するケーススタディが増えれば、元が取れると思っています。

 

学びがあれば当ブログでも逐一発信していきます。

 

以上参考になれば幸いです。