【2015年】Bluetoothスピーカー買って良かった話、おすすめラジオ番組など

f:id:a-style:20151219041333j:plain

今年買って良かったモノのひとつとして、Bluetoothスピーカーがあります。

とても気に入っていますので私の使い方をご紹介します。

定額配信を活かして流しっぱなしにする

アマゾンプライムに入っていると、プライムミュージックで音楽聞き放題です。

アーティスト別、アルバムごとに聴くこともできますが、あらかじめプレイリストがいくつか用意されているので2時間くらい流しっぱなしにできます。最近の曲がもうよくわからない歳になってきましたので、ただ流しっぱなしにしているだけでも若い人とカラオケ行ったときとか役に立つかなくらいに思って聴いています。

あとはジャズとか。音楽に詳しい人がキュレーションしてくれています。自分が詳しくなくても「朝に聴く」とか「寝る前に聴く」などシチュエーションにあわせて自分が選曲を考えることなく放っておけます。

この「放っておける」というのがいいです。昔はiTunesをいじって自分好みのプレイリストを作っていましたが、他にやることたくさんあるし、好きな音楽やその時の気分とかの方向性だけ自分で決めておけば、音楽好きな人が考えた選曲で楽しめる。Bluetoothスピーカーは、パソコンいじりながらとか、本を読みながらとか料理しながらの「ながら」作業ととても相性がいいんです。

高音質を持ち運べる便利さ

言うまでもなくスマートフォンのスピーカーで聴くのとはレベルが違います。形状がボックス型になっていてステレオ感はありませんが、そもそも流しっぱなしが主目的なので問題なし。

定額配信が相次いで開始されて、キュレーターの存在感が一段と増しました。私の場合ですがイヤフォンなどで音楽を「聞き入る」よりも、音楽は流しっぱなしで生活に溶け込んでいるというスタイルに変化しつつあります。

radikoプレミアムで全国のラジオを楽しむ

昔は音楽を流しっぱなしで放っておくといえばラジオだったかもしれません。ラジオもながら作業ととても相性がいいです。私はradikoプレミアムという有料サービス(月額378円)を利用して全国のラジオを聴いています。

日本全国、車で旅行するとその地方でしか流れないCMや交通情報があると思います。それを聴くのが好きなんです。道路交通情報で「ここが混むんだ」とか、聞いたことない「銘菓」のCMがあったりして楽しいです。

最近の土日のラジオのローテーションは大体決まっています。

土曜13:00〜18:00 NACK5(埼玉県)「HITS! THE TOWN」

超テンション高い番組です。土曜が来たなあ!って気分にさせてくれる。バカボンさんと、昔ランク王国で「ちぇ〜けら〜」をやっていた山口五和さんの軽快な掛け合いで休み感を盛り上げてくれる!

土曜14:00〜19:00 α-STATION(京都府)「J-AC TOP40」

邦楽のランキング番組です。ランキング番組なので音楽中心の構成。nack5と交互に聴く。

土曜19:00〜19:30 NHK R1「ニュース」

とりあえず土曜起きたニュースを聴いておく。

土曜19:30〜20:00 TOKYO FM「MASTpresents 奥華子 Room No.875」

以前やっていた、エフエム東京の電波が届く街を奥華子さんが取材する「MATIOTO」コーナーが好きだったのですが、番組内容変更によってなくなっちゃいました。

土曜20:00〜22:00 bayfm(千葉県)「I'm Alive!」

午後8時台の番組なのに下ネタ全開。軽快なトークで土曜日の休み感が増します。

日曜13:00〜17:00 J-WAVE(東京都)「TOKIO HOT 100」

音楽番組。洋楽を中心に曲ばかり流れるので流しっぱなしに最適。

日曜17:00〜18:00 TOKYO FM「NISSAN あ、安部礼司 ~beyond the average」

日曜の終わりを告げる番組。サザエさん症候群。

日曜18:00〜19:00 NHK FM「ソング・アプローチ」

邦楽の「歌詞」部分だけマニアックに分析する番組。局アナが良い声で歌詞だけ朗読するのがシュールすぎて面白い。

日曜19:00〜21:00 FM802(大阪府)「SUPER J-HITS RADIO」

この時間になると、もう観念して月曜に向けて気持ちを切り替える。DJの加藤さんの声で癒やされて静かに日曜が終わる。

 

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ラジオ深夜便を聴きながら寝る

NHKで深夜に放送しているラジオ深夜便。終電逃してタクシーに乗るとたまにかかっています。どちらかというと高齢者のリスナーが多いようですが、これを流しながら布団に入ると入眠がとてもスムーズ。声が良いんでしょうね。激しい音楽もかからないし。無音だと眠れない人もなかにはいるそうですが、ラジオつけてみるのも良いもんですよ。私が試用しているソニーのBluetoothスピーカーは充電専用のUSB端子が付いているのでiPhoneつけっぱなしにしておけば電池の消耗も気になりません。

ただ、こういうラジオはサイマル放送の高音質なものよりAM音質が良かったりするんですよね。眠りに入るには。スマホで聴くの便利すぎてハードとしてのラジオは使う気にはなりませんが。

結局ラジオのテンプレ感が好きなんだと思う

番組改編がない限りラジオ番組って常に同じ時間に同じような内容をやっています。一見変化がなくつまらないようにも思いますが、変わらないからこその安心感があります。仕事をしていると常に時間とか何かに追われて、絶えず業務内容だったり関係する人たちが変化していきます。ラジオを聴いているとその存在がどーんと鎮座している気がしてとても落ち着きます。

家で過ごす時間が長い人ほどおすすめ

パソコンいじっている時間が長い私のような生活をしている方がいればぜひおすすめしたいですね。家でブログを書くタイプの人に向いているかもしれない。この手の家電はヨドバシとかビックカメラにいけば特設コーナーがあるくらい売れているみたいです。私の使い方が何か参考になれば幸いです。

 

BOSEのスピーカーは売れてるみたいですね。小さいし格好いいし。

 

以上!

おすすめエントリーです↓

 

 

スポンサーリンク