【2021年】今さらBoYataのノートPCスタンド買ったけど、やっぱり捗った話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:a-style:20200312000925j:plain


ノートPCスタンドを買いました。

 

我が家は狭小住宅なため、デスクが狭いんです。

 

なので、デスクトップパソコンは置くことができません。ずっとノート型を愛用しています。ラップトップ自体は、2019年に買ったMacBookPro16インチを使っています。

 

2020年4月に、1回めの緊急事態宣言が出されると、一気にテレワークが普及しました。

 

そのとき、ノートPCスタンドをはじめ、キーボードやマウスなどのOA機器が品薄になりました。もともと肩こり軽減を目的として購入する気だったのですが、緊急事態宣言後はしばらく手に入れづらい状況が続きました。

 

そんな状況のなか、先日のアマゾンのセールで、やっと良さそうなノートPCスタンドを手に入れたのでレビューします。

 

 

買ったのはこれです。

 これがなかなかいい感じなんですよね。

 

正直半信半疑でした

ノートパソコンって、スタンドなしで使っていても、なんというか、別に普通ですよね。多くの人が当たり前にスタンドなしで仕事しているし、周りに「ノートパソコンスタンド激推しの同僚」でもいない限りその便利さに気づくことがありません。

 

「スタンドを使わないのが標準」なので、使いづらいとか、そういう感覚って持ちづらいんですよね。

 

そんな状況なので、いつの間にか首の痛みや腰痛に悩まされます。

 

本当はノートPCスタンド使えば解決するのに「仕事しすぎかな」とか、仕事のせいにしてしまいます。(もちろん仕事のしすぎも原因となりますが・・・)

 

考えてみれば当たり前なのですけど、ラップトップの形自体が持ち運びを優先した造りになっていて、そのまま使うと首にとても負担がかかるんですよね・・・。

f:id:a-style:20200314012124j:plain

それに気がついたのは、自宅でのテレワーク時です。

 

2ヶ月ほどノートPCスタンドを使い続けていますが、私の場合は首の疲れが軽減された気がしています。仕事でもプライベートでもノートパソコンと向き合う時間は長いですが、疲れが緩和されました。

 

とくに、椅子にもたれかかって(後倒姿勢)作業をしがちな人に向いています。

ラップトップだと、椅子によりかかって作業していると、無理やり首を前に倒した状態が続いてしまうため、首や肩にどうしても負担がかかってしまいます。

 

BoYataのノートPCスタンドのメリット

メリット①:剛性が高い

アマゾンに売っているノートPCスタンドのなかでは比較的高価な商品になります。高いだけあって剛性が高く、安定感があります。据え置き型で使う際にはぴったりです。 

メリット②:ヒンジが2箇所ある

このモデルは角度調整ができるヒンジが2箇所あるため、手元とモニターの距離を調整したり、高さを調整したりが変幻自在です。

ノートパソコン自体もヒンジがありますので合計3箇所のヒンジになり、設置の自由度がかなり高いです。

メリット③:おしゃれなデザイン

本体はアルミ製で、おしゃれ系です。寒い日に触れるとひんやりします。

シルバーやスペースグレーなど、MacBookと色合いが合わせられるようなカラバリです。

 

滑り止めとアルミが直接接触することによるキズを防ぐためシリコンが貼ってあります。

商品写真をみるとややデザインが野暮ったく見えますが、どうせノートパソコンを上に乗せれば隠れます。デザインという話でいえば横からの眺めになるかと思いますが、これは抜群にかっこいいです。

 

メリット④:掃除がしやすい

これはBoYataに限ったメリットではないのですが、ノートPCスタンドをおくと、掃除がしやすくなります。

デスクトップパソコンだとモニターアームを使わない限り、デスク上を掃除するのが大変ですが、スタンドがあれば移動が簡単になるので掃除が億劫でなくなります。

 

あえてのデメリット:やや液晶との距離が遠くなる

ノートPCスタンドを使用する場合、外付けキーボードとマウスを使うことになると思いますが、それもあってか液晶ディスプレイまでの距離がやや遠くなります。

 

距離を置くことでブルーライトを遠ざけるメリットもあるかもしれませんが、ちょっと気になった部分です。歳のせいかもしれませんが(笑)。

 

外付けキーボードを使う場合は、14インチ以上のノートパソコンとあわせるのがよいかもしれません。

 

おすすめのキーボードとマウス

MacBookProを使っているので、すみません、定番なのですがやっぱりMagic keyboardが使いやすいですね。

 

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

キーピッチがMacBookシリーズは統一されているので、マジックキーボードにも違和感なしで移行できます。

 

Magic Trackpad2も外付けにすれば「トラックパッドを利き手側に設置できる」のでこれも利便性が向上します。

 

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

ちなみに、直接手を触れるデバイスを外付けにすると、ノートPCが傷つくリスクが軽減するため、MacBookProなどリセールバリューが高い(高く売れる)商品は、キズが少なければさらに高額で売れる可能性があります。そういう隠れたメリットもあります。

 

仕事用のWindowsなら、これまた定番のロジクールですね。ハズレがないです。Macと兼用タイプです。 

 

 

まとめ:ノートPCスタンドは買えるうちに買ったほうが吉

正直、もう少し早めに買っておけばよかったと思っています。

 

陳腐化するような商品ではないため、よほど乱暴に扱わなければ何年も使えるスタンドになります。それが数千円で買えるのだから、買う際はできる限り性能のよい品物を買ったほうがいいと思います。

 

ノートパソコンを据え置き型で使っている人なら間違いなくおすすめできる商品です。

 

 

 

「2020年買ってよかったものばかりです・・・ 」

 

お題「#買って良かった2020