【チプカシ】人気のチープカシオのおすすめ10選!

こんにちは、りゅうです。

今回は安いけれど、あなどれない魅力があり人気の「チープカシオ」を紹介します。

チープカシオとは

「チープカシオ」「チプカシ」という愛称で呼ばれる腕時計がある。カシオ計算機製の900~2000円ほどで買える製品だ。
安さにもかかわらず機能面の信頼性は高く、そのデザインも印象的。上の写真の通り、現行型の製品なのに昭和の面構えをしているのだ。

格安腕時計「チープカシオ」を見つめて - デイリーポータルZ:@nifty

明確な定義はないようですが、カシオが作っている2000円以下の腕時計のことをいうようです。2015年あたりから急に流行りだしている感がありますね。ヴィレッジバンガードなどの雑貨店では以前から取扱いがあります。

ベーシックな機能やデザインで長く愛されていて、20年くらい前から時計屋さんやホームセンターにあるイメージです。

デジタル表示の古風な見た目から「かわいい」と評判です。シンプルな文字盤のものから、ガジェット感溢れるものまで種類がありが豊富で、ビジネスからプライベートまで幅広く使えるのが特徴です。

腕時計の思い出

元々、ぼくは腕時計「着けない派」でした。学生時代は携帯で確認すれば十分でしたし、時計の確認なんて授業やバイト行くときに見られればいいというものでした。

その後社会人になり、数年間銀行に勤め営業回りをすることになるのですが、そこでお客さんに言われたんです。「腕時計も着けてないのか」と。

今時、腕時計着けていない若者なんていっぱいいるし、そんなに真に受けなくてもよかったとは思うのですが、職業柄きちんとした身なりが求められるだろうと思って、腕時計買ってみたんです。

そうしたら、結構腕時計が役に立つことってあるんですよね。長い会議中でスマホ出せないシーンでこっそり時刻確認したりとか、ジョギング中とか、スノボとかのウィンタースポーツの際とか、なくてもそんなに困らないけど、慣れると手放せません!

チープであること(安いこと)の魅力

就職祝なんかでもらう高い腕時計を普段着けるのも悪くないですが、チープカシオは安いので気軽に色んなデザインにチャレンジできます。たとえば、このチプカジ。

文字盤の綺麗なブルーが印象的なチプカシですが、高価だったらこの色のデザインは買いません。腕時計で高いものを買うなら、ぼくならベーシックなものを買うと思います。いくつも買えませんからね。

チープカシオなら手軽に試せます。似合わなかったり、使い勝手悪くても、精神的なダメージは少ない(^_^;)

オンオフの切り替えも簡単です。仕事でカッチリした革ベルトの時計を着けつつ、休日は、カジュアルな時計を楽しむとか。

男性の場合、結構時計のような、ちょっとした「メカ」が好きだったりします。これだけ安ければ、いくつかコレクションしてみて、眺めてみるのも良さそうです。チープカシオは逆輸入されているくらい人気で、種類がとんでもなく多いですからね。

おすすめ10選!メンズレディースあります

さて、ここからは個人的なおすすめです。

ぼくはアナログ時計好きなのでアナログ時計多めです。

1.まずは仕事でもある程度使えるベーシックなものを

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

アナログチープカシオの代表格。アナログかつ白色の文字盤は鉄板です。アラビア数字も大きめで視野性にも優れ、ドレス過ぎないのでカジュアルにも余裕で使えます。

2.文字盤黒も「アリ」!

さきほどおすすめしたチプカシの文字盤が黒いバージョンです。 

背景+文字色がくすんだゴールドでおしゃれです。視野性は落ちますが、それでも格好いいです。

 

3.スクエアも良さげ 

お次は、文字無し四角バージョンです。

シンプルでいいですね。少し大人っぽく見られそうなデザインです。

似ているので紹介はしませんが、これの文字盤黒バージョンが格好いいので、ブログ書き終わったらポチりたいと思います。

 

4.ステンレス製もある!

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-7AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-7AJF メンズ

 

これもビジネス向きで落ち着いた印象の時計ですね。

てか、このレベルの時計が2千円しないで買えるってすごい。

 

5.革ベルトでも

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1175E-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1175E-9AJF メンズ

 

革ベルトでも、2千円しません。しかも「日付」機能付です。

でも個人的には、シンプルな腕時計の機能として日付機能までが限度です。クロノグラフとかの多機能でなくていいんです。あくまでシンプルなのが好きです。

 

6.デジタルの代表格はこれ! 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ

 

デジタルの代表格です。G-SHOCK以前のデジタル時計ってこんなでしたね!このデジタル表示は逆に新鮮です。

男性的なデザインなので、女性が着けていたら格好いいやつですねこれ。

7.Baby-Gみたいでかわいい

デザインは少しゴツめ、でもレディースなんで小ぶりでかわいいモデルです。

昔カシオのG-SHOCKの姉妹機でBaby-Gが流行りましたがそれに似てます。

これも2千円くらいで買えるんだなあ。

 

8.レディース、革、アナログならこれ 

女性向けのドレス時計。

コレも格好いいなあ。数字なしのシンプルで、ケースがゴールドなのでエレガントに見えます。

 

 9.メンズの黒革、シンプルならこれ

少し値段は高めですが、それでも3,000円以下。

カッチリなのでビジネスシーンで!

 

10.変わり種。存在感がすごい。

少々変わり種の時計。データバンクというモデルで、アラームの細かい設定などが可能。

ステンレスケース、ステンレスバンドなので存在感抜群ですね!

腕時計のある生活も悪くない

スマホの大型化によって、時計の確認がしづらくなりました。営業の客先ではスマホを出すのが失礼にあたることもあるかと思います。

銀行員時代に、お客さんに腕時計をつけていないことを注意されてしまって以来、時計はなくてはならないものとなりましたが、やっぱりスーツには腕時計がしっくりきます。

去年はApple Watchも登場して、再び「腕時計」というデバイスに注目が集まりました。インスタでチプカシがブームになっていますが、一部の人たちだけで盛り上がるのはもったいない!と思います。

ベーシックなデザインも含めて素敵なものが沢山あるし、何より安いので、気軽に試してもらいたいです。

本日は以上です。

おすすめエントリーはこちら↓ 

 

 

スポンサーリンク