【感想】ブログ始めて1ヶ月経過!そして銀行エピソードの【マイベストエントリー】

f:id:a-style:20151225025915j:plain

今週のお題「マイベストエントリー」

また、ブログ開設から1ヶ月ちょっと経過したのでブログ振り返りたいと思います。今回はブログネタです。

11月21日にブログを開設して、だいたい1ヶ月経過しました

1ヶ月なんとか続きました。間欠でですけど。お読み頂いてる読者のみなさんには本当に感謝です。ありがとうございます。

色んなブログを見かけていて多い意見が、他ブログサービスではなく「はてなブログ」だから更新が続いているというもの。他のブログサービスにはない魅力があるんですかね。自分の興味のある分野で面白いブログは、はてなブログに多いです。

継続日数の表示は、毎日ブログ更新される方には、とてもよいモチベーションの維持になっていると思います。自分の場合は割と早い段階で挫折してしまいましたけど。

あとは、ブログ機能ではないですが、はてなブックマークの存在も大きいと思います。使い方については色んな意見があるみたいですが、ブロガーからすれば気軽にコメント+共有を頂けるのは、本当ありがたい機能ですね。あとはスターとか。この辺のコミュニケーションツールは様子を見させて頂きながらどんどん活用したいです。

ブログデザインは・・・他のブログサービスと比べても「普通」かなと思います。カスタマイズが色々できるのは面白いですね。

実は他のブログサービスで昔、なんとなく雑記をやっていました。が、やっぱり長くは続かなかった。油断しないでこれからも更新続けていきたいと思います。

マイベストエントリー

前回のエントリーです。エントリー自体30もない・・・ 

www.ryuno.net

色々な人から反応がありました。

特に、ツイッターでフォローしてくれている現役銀行員の方々と、ブクマのコメントの対比が面白かったです。銀行員からは共感のコメントを寄せられる一方、ブクマでは「過酷」という意見が多かった。

現役銀行員からは、「それくらい普通」って意見とか、もっとすごい話も。現役ではない元行員の方からは「書いてあるとおりだったー懐かしい」と言って頂けたり。ブクマでは「これはすごい」「これはひどい」タグ頂きました(笑)ありがとうございます。

 

大先輩のニュースサイトにも取り上げて頂きました。

まなめはうす

かーずSP

ぼくが昔から日参しているニュースサイトに、まさか自分が載るとは思わなかったのでびっくりです。嬉しいです。ありがとうございました。

次の1ヶ月どうしよ

このブログは雑記を標ぼうしており、1ヶ月色々手探ってきましたが、正直いまだ何書けば良いかよくわかりません。とりあえず書きたいこと書いていこうと思います。

それにしても元銀行員のエピソードはよく読まれますね。ぼくもそうですが、自分が経験できなかった職業の世界って興味がわきますからね。色んな人の(書ける範囲での)職業の話聞きたい!

ブログの開設理由に、これから銀行で働くかもしれない就活生に銀行の世界を知って欲しいというのがあるんです(偉そうなこと言ってほんとすみません)。

銀行内部は結構特殊な世界だし、情報がクローズドなので、掲示板とかに断片的な情報しかない。ぼく自身、就活中にもう少し内情が分かる人と親しく話をしていればよかったと思っています。

銀行員ブログとか探しても、2〜3年の離職率が高いから、それ以上の経験を積んだ、踏み込んだ内容がなかなか出てこないんです。それらの断片的な情報だけを就活生がみて職業が決定してしまうのはなんだか損だなーと。

なのでそれらを踏まえた上で、大変僭越ながら、自分がかつていた世界を少しでも共有できたらと思ってます。どうしてもブラック寄りなエントリーが人気を集めてしまいがちなんですが笑。

インデックス投資についてあまり書けなかったのが残念でした

インデックス投資のメリット・デメリットについては、各所で散々言われています。

なお、ぼくはサラリーマンが何も考えず投資する方法として「低コストのインデックス投信を積立で購入すること」が現状ベストだと思っています。

所有資産が減少しても、誰のせいにもしなくていい(できない)し、積立なら相場が下落基調の時も「やった!買い増せるな」とお気楽に捉えられますからね。ストレスなく投資を続けられるのが最大のメリット!

ブログ開設時は、各投信会社の信託報酬の値下げバトルが行われていてネタに事欠かない!とは思ったのですが、そもそも他のベテラン投信ブロガーの方が深い考察で取り上げているしなあと。手間がかからないことがインデックス投信積立のメリットなので、投資スタイル自体にあまり変化がなく、ネタにしづらいんですよね・・・。

投資についての考え方って突き詰めていくとかなり難しくて、お気楽にって考えるとすぐ論理破綻したり、間違いがないか検証したり結構大変なんです。少し込み入ると参考文献あんまりないし。たぶん投資に興味がなかったら、読んでいる側も難しいはず。

それでも、書き方を工夫してなんとかしていきたいです。人によって微妙に投資への考え方って違うし、誰かの参考になればいい!

個別株への投資については、実は今年できなかったので・・・来年チャレンジして行きたいです。NISA枠も120万円になることだし、もう少し投資関連にも軸足を移したいです。

 

当然、雑記も織り交ぜます。楽しいですからね−。

 

本日は以上です。おすすめエントリーです↓

 

www.ryuno.net

 

 

www.ryuno.net

 

スポンサーリンク