先日BIGLOBE光から楽天ひかりに乗り換え(事業者変更)ました。
先月記載したとおり、2022年2月1日を基準日として事業者変更しましたが、1日からフルサービスが使えるわけではありません。
後述しますが、私の場合は完全に楽天ひかりが使えるようになったのは2月4日なってからです。
今回は「光コラボ事業者変更変更がうまく行かない途中経過」を残したいと思います。
なお、BIGLOBE光から楽天ひかりへの乗り換えについては、連続シリーズにする予定です。
本稿記載時点で情報が断片的な点はご了承ください。
- 2月1日の基準日になってもBIGLOBEが解約されない
- 2月2日に楽天ひかりからIPv6開通手続きエラーのお知らせが届く
- 2月2日にBIGLOBEからIPv6オプションの設定が「解除」されましたが届く
- 2月2日はIPv4で接続
- IPv4はほとんど激遅
- 2月3日に「ビッグローブ光」事業者変更(転出)完了のお知らせが届く
- 2月4日にIPv6開通完了のお知らせが届く
- まとめ
2月1日の基準日になってもBIGLOBEが解約されない
もともと楽天ひかりのご契約内容のお知らせには、
サービス提供開始(予定)日が
- 2022年2月1日より提供可能
となっていました。
てっきり2月1日にすべて一気に完了するものかと思っていましたが、後述するとおり、1つ1つ手作業で移行させているようで、3日経っても移行が完了せず、完全完了は4日になってからでした。
混んでるんですかね。
2月1日の23:00過ぎの段階でも、BIGLOBEの接続となっており、この時点では、「もしかして私、忘れられてる・・・?」と思っていました。
2月2日に楽天ひかりからIPv6開通手続きエラーのお知らせが届く
2月2日の朝6時過ぎには、楽天ひかりよりIPv6開通手続きエラーのお知らせがメールで届きました。BIGLOBE側でIPv6オプションを解除していないためなのか、こういったお知らせが届いたようです。
ひとまず手続きが進んでいるのだな、とホッとしました。
が、「エラー」という文言に不穏な空気を感じました。
2月2日にBIGLOBEからIPv6オプションの設定が「解除」されましたが届く
2月2日の正午頃、今度はBIGLOBE側からIPv6オプションの設定が解除された旨お知らせが届きました。
「あと10時間ほど早く設定してくれれば、楽天から余計なメールが来なくて済んだのに」と思いつつ、1日遅れてはいるものの、手続きが進んでいるなー、と実感させてくれるものでした。
2月2日はIPv4で接続
より高速に通信できるIPv6は使えないことは分かっていたので、IPv4で接続を試してみることにしました。
この時点で、IPv6で特に設定もせず動作していたBIGLOBE光はすでに動作を停止しており、ルーターも放っておいたのでインターネットが切断されている状態です。
ここから、楽天から送られてきている設定をルータに反映させなければなりませんでした。
PPPoEという、2022年時点で懐かしい響きすらある接続を試さねばなりません。
所有しているNECのルーターに、PPPoEのID、パスワードを入力し接続しました。
最近のルーターは設定不要で繋がるので、作業がやや煩雑です。
わざわざルーターの設定を変えることは初心者の方にはハードルを高いかもしれません。
このように、事業者変更の場合にはIPv6が繋がるまでタイムラグがあるので、当初IPv4(PPPoE)方式で繋がなければならないということは気をつけた方が良いですね。
IPv4はほとんど激遅
楽天ひかりのIPv4速度については、たまに下り100Mbps以上を出すこともありましたが、大抵は2Mbps程度と、格安SIMより遅いです。ショックです。びっくりです。
IPv6でもこの速度だったらどうしようかと、動揺していました。
2022年現在、IPv6以外の方式で接続している方が珍しい?気がしますね。
これでは光ファイバを契約している意味がないので、はやくIPv6方式を試したいです。
2月3日に「ビッグローブ光」事業者変更(転出)完了のお知らせが届く
2月2日にBIGLOBE側では事業者変更(解約)手続きが完了したとみられ、そのメールが届きました。朝9時過ぎくらいです。
あとは楽天側でIPv6の設定をしてくれれば完了です。
それまでは下り2Mbpsの修行をすることになります。
2月4日にIPv6開通完了のお知らせが届く
楽天ひかりよりIPv6開通のお知らせが15時頃届きました。
この後、PPPoE設定→IPoE設定を行い無事IPv6での接続が完了しました。
10回くらい計測しましたが下り400Mbps程度を維持しており、BIGLOBE光と大きく差はありません。2月1日の提供開始予定から4日で通常のインターネット生活に戻りました。
まとめ
BIGLOBE光から楽天ひかりへの乗り換え(事業者変更)にあたっては、人によっては提供開始日より1週間程度はインターネットがまともに使えないことを覚悟する必要がありそうです。
とくにIPv6が設定されていない場合に、下り2Mbpsという速度では、もはや人権がないレベルと思いますので、光コラボを提供しているNTT側でも、IPv6の移行がスムーズにできるよう仲介してほしいところです。
以上参考になれば幸いです。