iPhoneエクスプレス交換サービスが使えなかった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

困っている人の顔

iPhoneユーザーは故障破損などの際に、自宅など任意の場所に新品相当のiPhoneを届けてくれる(トラブルのあった機種と交換)「iPhoneエクスプレス交換サービス」を利用できます。

 

しかし、肝心なときにバッテリー交換を理由にしたサービス利用ができませんでしたので、理由と原因について考えてみました。

エクスプレス交換サービスとは

エクスプレス交換サービスとは?
エクスプレス交換サービスは AppleCare+ の特典の一つです。新品または新品同様の iPhone を宅配便でいち早くお届けし、その場でお客様の iPhone と交換させていただく便利なサービスです。
エクスプレス交換サービスをご希望のお客様は、Apple にお電話でご連絡ください。

Apple iPhone エクスプレス交換サービス より引用

 

アップルケアは最寄りの直営店であるアップルストアやカメラのキタムラなどのサービスプロバイダに出向かずとも、故障のあったiPhoneと引換に新品同様(Appleのリフレッシュ品)の端末に交換できるサービスです。

 

わざわざ店舗に出向かなくともよいサービスでアップルケアの魅力ある特典のひとつでした。

AppleCareサービス期間中は無料

f:id:a-style:20200308230005j:plain

しかも、そのようなサービスがAppleCare+加入者は無料で利用できます。修理にかかる最低費用は別途かかりますが、わざわざAppleStoreに行く時間が節約できます。

 

私の場合、手持ちのiPhoneのバッテリーの消耗が早くなったため、このエクスプレス交換サービスを使って本体ごとバッテリー交換してしまおうと考えました。外装などの不具合はありません。

ちなみにバッテリー交換サービスもAppleCareに加入していれば無料で利用できるサービスです。

使用上の不具合がなければ交換できないと断られました

f:id:a-style:20200225212239j:plain

Appleサポートに電話をし、エクスプレス交換サービスを使用したい旨を伝えると、なぜ利用したいか尋ねられます。

 

エクスプレス交換サービス×バッテリー交換サービスは掛け合わせて利用できると考えていたのでそのことを伝えると、

 

「使用上に不具合がないと(工場が修理できる案件でないと)申し出を受けることはできません」

 

とのこと。

 

バッテリー劣化については遠隔でiPhoneが診断され、交換不要と判断されました。

まとめ AppleCareのサービスが低下してしまった

f:id:a-style:20200225213129j:plain

 

これは感覚的な話ですが、Appleに相談すればおおかた交換対応になる時代はとうに過ぎてしまったんだな・・・と感じます。

 

アップル製品が性能に比して高額なのはそれなりのサポート込みであると考えていましたが、とっくにそうではなくなったということだと思います。中古iPhoneや安価な修理店など選択肢が増えているので(特にiPhoneは)、必ずしも純正にこだわる必要はないのかなと感じました。

 

 

AppleCareでなければ、スマホ保険に入り直すのも手です。

スマホ保険は、Apple製品はもちろん、iPadやAndroidのスマホやタブレット、や任天堂Switchなどをはじめメイン機器+サブ機器2台の合計3台分を月額700円で保証してくれます。1台あたり233円ですね。サブとして登録できる端末は、Wi-Fiなどの通信機能が入っていれば何でも登録可能なところもいいですね。

 

今どき、メインのスマホ以外にサブで端末持っているの当たり前ですし、AppleCareのメリットが薄れた今、私はこちらの保険に乗り換えています。

 

 

修理費用全額保証【モバイル保険】