AmazonビデオをiPhoneからテレビで見る方法

f:id:a-style:20151230230550j:plain

こんにちは、りゅうです。

毎日Amazonビデオでプライム会員向けの動画満喫しています( ´∀`) 

最初は充実してなかった動画ラインナップも結構充実してきました。今回はiPhoneの「AmazonVideo」アプリを使って、Amazonビデオをテレビで楽しむ方法をまとめてみました。 

FireTVもAppleTVも使わないで有線接続にした理由

アマゾンではテレビのHDMI端子に接続するだけでテレビをスマートテレビ化するガジェットを売っています。これですね。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 これさえあればAmazonビデオはもちろん、NetflixやHulu、DAZNにも対応しているので便利なのですが、ぼくはあえてApple純正のLightning+HDMIアダプタ「Lightning-DigitalAVアダプタ」を購入してテレビとiPhoneを有線接続しました。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

 

理由1:ネット回線が激遅なので動画をダウンロードする必要がある

我が家は激遅回線のWiMAX2+(3日で3GB制限前の)なので、ピークタイム(19時〜23時)の回線速度はおおよそ1〜2MBくらい。とても動画視聴に耐えうる環境ではないんです。

見たい動画は事前にiPhoneにダウンロードしておくと、途中で動画が止まる心配がないので我が家向きかなと思いました。 

理由2:アマゾンのアカウントを家族と共有したくない

視聴履歴とか見られたらなんとなく嫌だなーと思いまして。最近は動画視聴も割とパーソナルなものになってきている反面、テレビって未だに家族で共有していることが多いと思います。

Amazonビデオは、アマゾンプライムのアカウントありきの会員サービスなので、便利さを享受するにはアカウントをログインしっぱなしにする必要がありますよね。FireTVの設定で視聴履歴の管理をどうにかできるかもしれませんが、現段階で方法がイマイチ分かりづらかったです。 

メリットは?デメリットは?

使ってみて感じた有線にするメリットとデメリットをまとめました。

メリット1:ダウンロードするから再生がスムーズ

ストリーミングによる動画再生は、回線が不安定な場合視聴に不向きです。

ダウンロードしておけば回線速度に依存せずにストレスフリーな動画再生が可能になります。もちろんストリーミング再生もできるので、ダウンロードかストリーミングかは回線環境にあわせて使い分けられます。

メリット2:充電しながら動画再生できる

Apple純正のアダプタを使った場合は、別にLightning充電ケーブルを用意すれば「充電しながら」動画再生できます。電池切れによる動画ストップはありません。テレビにUSB端子がついている場合にはコンセントすら必要ありません。

メリット3:すぐ使えた

アップルストア実店舗のほか、近所の電器屋で購入可能で通販の到着を待つ必要がありません。

メリット4:アマゾンのアカウントを共有せずに済む

iPhoneは個人の持ち物なので、知らない間にぼくのアマゾンのアカウントを家族に除かれる心配がありません。

メリット5:iPhoneだから直感的に操作できる

有線接続中はiPhone画面がテレビにミラーリングされます。視聴選択も慣れたiPhoneで簡単にできます。

デメリット1:40型以上の液晶だと辛いかも

我が家の液晶テレビは32型のフルハイビジョンです。下記の推奨設定で視聴すれば十分綺麗な映像が堪能できるのですが、どうやらフルHDではなくアプコンという噂があるようで、見る人が見ると微妙ではありますが映像が粗くなるときがあります。

ブロックノイズって液晶インチが大きいほど気になってしまうものだと思います。40型以上のフルHDテレビで見ると「んん?」ってなってしまうかもしれません。

ちなみに32型のフルHDテレビで視聴した感想です。至近距離から目を凝らさないとわかりませんが気になる人は気になるかもしれません。ぼくは大丈夫でした。

デメリット2:値段が高い

Fire TV Stickのほうが安いです。HDMIケーブルが手元になければ、そちらも用意する必要があります(1,000円くらい?)。ある程度の回線速度が確保できるのであればFireTVのほうがいいかもしれませんね。

具体的な使い心地や推奨の設定

「設定」で画質レベルを「最高」にする

このように設定すると綺麗に動画を見ることができます。ストリーミング設定、ダウンロード設定両方とも「最高」に設定しておいたほうがいいです。

f:id:a-style:20151230225535j:plain

f:id:a-style:20151230225548j:plain

動画選択中のiPhoneの画面

f:id:a-style:20151230225636j:plain

iPhoneの画面がミラーリングされます。iPhoneの画面を見て動画を選びます。

動画視聴中のiPhoneの画面

動画視聴中はiPhoneはコントローラーになります。こんな感じ。

f:id:a-style:20151230225727j:plain

まとめ

結論から言うと買って良かったです。 

今夜は「孤独のグルメ」を一気見しようとおもいます。

 

スポンサーリンク