iPhoneアプリゲーム「ミリオンダウト」おすすめ!普段ゲームやらないのにハマって3連休終わった・・・

こんにちは、りゅうです。

普段はあまりゲームやらないのですが、3連休にスマホゲーム見つけて大の大人がプチはまりしてしまいました・・・。

今回はトランプの「大富豪」のアレンジゲーム、ミリオンダウトのご紹介です。

(ちなみに無料ゲームです。ただし一回に遊べる回数に制限あり)

ミリオンダウトとは

基本は大富豪と同じ。

大富豪との大きな違いは、下記4点。

カードを裏向きにして出すことができる
ダウト要素がある
勝ち負けではなく、得点を競う
勝ったときの得点=相手の残りの手札の枚数
負けたときの失点=自分の残りの手札の枚数
手札が11枚以上になると「バースト」となり負けが確定する

f:id:a-style:20160111233540j:plain

出典:カンタンなルール説明 - PukiWiki


ポーカー世界王者 木原直哉 VS 勝間和代 - 新作対戦ゲーム「ミリオンダウト」リリース記念大会 決勝戦

ミリオンダウトは一般的な大富豪と違い1対1の勝負。そして、本ゲーム独自の要素として普通の大富豪ではできない「カードの裏だし」をすることができます。

裏だしされたカードはワイルドカード(なんでもあり)扱いされ、本来であればルール上出すことができないカードも「ウソをついて」出すことができます。

裏だしされた場合、相手方は「ダウト」宣言を行うかどうかを判断し、見事ウソを見破れたら相手へのペナルティとして任意の場のカードを相手に押しつけることができます。

ルールはすごく簡単なのですが、やりはじめるとそこそこ奥が深いです。

騙すと面白いし騙されると悔しい

このゲーム(あくまでスマホのこのゲーム)のキモは、勝ち負けではないということです。

やっていて気づくのですが、ただ勝ってもあまり得点になりません。大勝ちしないと点数が伸びないことに気づきます。このゲームは大勝ちして小さく負けるゲームです。

勝つためには我慢が大切。ウソがつけるとはいえ、配られる最初の手札と、手番(先手)がとれるかがカギになるので、手札が不利な場合「いかにして負けるか」を考える必要があります。

ゲームの戦略

ウェブ版では対戦前に相手のスコアがわかるので、1700を越えるプレーヤーなら身構えた方がいいかもとか、1300を下回るプレーヤーならダウト率高そうとか、推測してプレーに臨むことができます。うまいプレーヤーほどダウト率が低いように思います。

このゲームは負けた方の最終的な手札の数が点数になるので、負けると決めたら、強いカードでも温存しないでどんどんカードを放出します。裏だしすれば相手もだまされるかもしれないし。

ちなみに表出しされたカードは記憶しておかないと厳しいです。場に既にJが3枚出されているのにJと裏だし1枚ならウソつきの可能性高いです。ジョーカーを持っているかどうかは賭けではありますけど、「Jとペアでジョーカー使うか?」とか勘ぐったりして。寝る前にやると頭が冴えるゲームです・・・。

逆に手札が強い場合、相手に「強いことをバレずに」大負けしてもらわなければなりません。ペナルティにより最初に手札が11枚になったら負けですから、最初の消耗戦で勝負が決まることもあります。

ぼくのこれまでの戦績

f:id:a-style:20160111234856j:plain

初回はスコア1500(基準点)からスタートします。

スコアが基準点より高いプレーヤーは、少ない枚数で相手に勝っても、ちっともスコアが増えません。1700を越えてくると残り枚数1〜2枚という「小勝ち」してしまった場合、勝ったのにスコアが減るという鬼仕様。

ぼくの最高点は1757ですが、1800を越えるスコアの人もちらほらいるみたいです。ちなみにツイッター上で見た最高スコアは1809です。(ハッシュタグ#ミリオンダウト)すごい・・・。

 

ちなみに、現在はこのスコアを最後に1650台までスコアが下がってます・・・。 

ぜひ対戦ゲームの実装を!

このゲームの惜しむべきところは、現状オンラインでの全国対戦のみ対応しており、対面での対戦はできないところ。まあ、紙のトランプ使えば可能なんでしょうが、色々めんどくさいですからね。

ダウト要素があるので、目の前に相手がいれば表情しぐさを含めたやりとりが可能です。オンラインなら勝てた相手でも、考えが顔に出やすい人がやるとまた違った勝敗になりそう。

やっちまった

いや、楽しい時間過ごせたからいいんですけどねー。

まあそれなりに時間使っちゃいました。500円課金したし。

ただある程度やっちゃうと、来月課金するかどうかはどうかなーって思ってしまいます。プレーヤー同士でコミュニティ作るようなゲームでもないだろうし、単純ゲーなので飽きずに継続できるような改良を望みます。

↓iPhone版のアプリダウンロード

ミリオンダウト◆大富豪+ダウト

ミリオンダウト◆大富豪+ダウト

  • Watch Games Inc
  • ゲーム
  • 無料

 ↓Android版アプリのダウンロード

ミリオンダウト - Google Play の Android アプリ

 

本日は以上です。おすすめエントリーはこちら↓

スポンサーリンク