Oisix(オイシックス)、使い倒しています。
我が家の食卓は、ほとんどオイシックスです。
楽ちん調理で毎日おいしいできたてのご飯をいただけています。
最近では外食の機会が減ってきており、「実際、オイシックスのある暮らしってどうなんだろう?」と興味を持つ人が増えてきていますね。
今回は、口コミのまとめなどではなく、オイシックス歴2年の私が、これからオイシックスを検討する人の目線で、徹底レビューします。
オイシックスとは
オイシックスは、宅配ミール(献立と食材を一緒に宅急便で送る)とよばれるサービスの1つです。
オイシックスのサービスは、相当幅広いので一言では語り尽くせませんが、最近好調なのは「kit Oisix(キット・オイシックス)」ですね。
これは、2人前の一食分のすべての食材・調味料1つのパックにまとめた形での宅配となります。
メニューの一例です
どれも工夫を凝らした献立てで、しかもだいたい30分くらいの調理でOK。
kitオイシックスの場合は調味料もセットなので、おうちにはフライパンやお鍋、電子レンジ程度の調理器具があれば良いのでスタートも簡単。
それでいて野菜の量も多く、なによりおいしいです。もはや新たな仕送りにも良いのでは?と思えます。
オイシックスのメリット
メリット①:とにかく野菜がおいしい
野菜って、意識しないとなかなか食べられないですよね。
忙しくて外食の多い人だと、満足な野菜の量を摂取するのってどうしても難しいです。
オイシックスの野菜はとにかく高品質でおいしいです(その分、ちょっとだけ高いんですけどね)。
こういうサービスは、まずは「おいしい」と思えないと続きませんので、このメリットは絶対ですね。
メリット②:スマホアプリが洗練されている
Oisixには専用アプリがあります。
会員登録すると、このアプリから自由に注文できるのですが、使い心地が素晴らしいですね。
kitオイシックスのメニューはもちろん、野菜やフルーツの単品購入、おいしいパンやスイーツも購入できます。見事に術中にはまっている気がしなくもないですけど・・・。
↑こちらのリンクからお試しセットが見れます
メリット③:kitオイシックスなら献立に悩まなくてよい
一人暮らしや共働きだと、疲れて仕事から帰ってから料理を始めること自体が、まずおっくうですね。
スーパーで買い物して、献立考えて・・・と料理に対するハードルは忙しい人ほど高いですが、kitオイシックスはそれらをすべて吹っ飛ばします。
なんてったって
- 30分で調理可能
- 調味料も全部込み込み
- スマホアプリで自分好みのメニューを選んで買える
ので、最強です。
オイシックスのデメリット
意外に語られていないような気がする(?)オイシックスのデメリットです。
デメリット①:オイシックス内でも食材争奪戦
いろいろありますが、オイシックス内争奪戦を言わないわけにはいきませんね。
オイシックスは、2020年の緊急事態宣言以降は「人気すぎて」商品供給が追いついていません。
人気のメニューはすぐに品薄になります。
週替わりの更新日にアプリに張り付いていないと、買えない商品が普通にあります。
せっかく会員制となっているので、ここはぜひ早急に改善してほしいところです。
(運営会社の発表によると、首都圏の神奈川県海老名市を中心に物流拠点を整備しているようです。早く品不足が解消してほしいです)
デメリット②:ちょっと高級
これは、「シンプルに値段は高めの設定」ということです。
Oisixの食材は、スーパーの値引きの食材とは一線を画するところがあり、とにかく「良いものを、ふさわしい価格で」というスタンスです。
商品単体でみた場合のコストパフォーマンスはイマイチです。
でも、オイシックスはそういった目先のコストパフォーマンスを度外視しても続けたくなるメリットがあります。
それはkitオイシックスをはじめとした、忙しい社会人に徹底的に寄り添う姿勢だと思います。
食に関してのこだわりが半端ではないので、そういった理念に共感できれば、納得いく価格設定だとは思います。
デメリット③:たまにハズレの献立がある
オイシックスの献立は結構チャレンジングです。
有名シェフ監修の料理や、大戸屋の定食、ディズニーと提携した食事を考案したり様々な工夫をしています。
ただ、チャレンジングということは、たまーに失敗作もあります。これは仕方のないことかもしれませんが、やっぱり打率は上げていってほしいですね。
オイシックスは不味いのか
デメリットで挙げた「味」について。
これは「個人差(好み)の大きいところ」でもあり、また料理の仕方だったり家庭調味料でも変わってくるので一概には言えないのですが、少なくとも改善すべき点はあります。
それは、「野菜以外の食材がいまいちなことがある」ということです。
とくに、肉や魚については改善すべきところもあります。たまに、肉が固すぎたりします。これは物流の関係上仕方のない面もあって、首都圏の場合は海老名からヤマト便を使うと冷蔵便でおよそ24時間かかります。海老名までの輸送時間(リードタイム)もあるでしょうから、どうしても鮮度が落ちるんでしょうね。
宅配ミールという性質上仕方のない面もありますが、野菜の質が高いぶんたまにがっかりしてしまうこともあります。
一人暮らしで活用できるのか
結論:冷凍でのkitオイシックス活用がおすすめ
1つ1つの献立が選べるkitオイシックスは「二人前、もしくは三人前」しかラインナップがなく、一人前はありません。
なので、二人前だと作りすぎてしまいます。
料理のボリューム的には「普通程度の量はある」ので、一人前だと多く感じてしまうのがほとんどですね。買うのが「冷蔵レシピ」の場合は、生野菜系の献立が多く日持ちもしない可能性もあります。
一人暮らしでのおすすめは「冷凍レシピ」のなかからkitオイシックス選ぶこと、ですね。
これだと購入してから3週間程度は賞味期限が持ちますし、生野菜系のレシピは少ないので、次の日も食べられるレシピが多いです。
冷凍だからといってあなどるなかれ、結構冷凍レシピのほうが好みだったりします。
おすすめは、【包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ/奥行きのある味 4種野菜のラタトゥユ】のセットですね。
ほんとうにご飯だけ用意すれば30分で調理できます。
しかもラタトゥイユって、普段気軽に食べれなくないですか?
冷凍レシピであっても「市販のケチャップと組み合わせることによって、こんなに奥深い味になるのか!」感動しますよ!
配達の急な変更などの使い勝手はどう?
オイシックスはヤマト運輸のクール宅急便での全国配達が基本となります。
アプリ上で、お買い物の都度、配送日や配送時間を設定できるのでとても使い勝手が良いです。
一度設定してしまっても、すぐに変えられますし、ルーティン化することによって生活が楽になりますね。
まとめ:おうち時間を料理で充実させよう
オイシックスは、基本的に週に一度の利用を前提にした定期的な宅配サービスです。このゆるい強制力を利用して自炊にチャレンジするのもありですよね。
男の一人暮らしでも十分活用できますが、共働きの世帯で、パートナーが交代しながら料理をするということもできますね。献立もついていて、簡単ですから。
商品ターゲットは、共働きの世帯ですが、忙しい一人暮らしでも十分使えますよ。
おいしい冷食(冷凍食品)も充実しているので、そういう点でも活用できますね。
ちなみに、最初に購入するkitオイシックスのおすすめは、前述したエビピラフと、【ジューシーそぼろと野菜のビビンバ/小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ】ですね。
ビビンバはkitオイシックスの看板メニューで、お試しセットのデフォルトでもあります。
興味を持たれた方は、ぜひ下記リンクから覗いてみてくださいね。