【販売終了】ファミマのバターコーヒー終売から次を考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:a-style:20200225215622j:plain

悲報です。

2021年12月頃から突如としてファミマの店頭からバターコーヒーが姿を消してしまいました。

 

約3年あまり、私のずぼら朝食の地位を確立してくれていたファミマのバターコーヒーに、多大なる感謝を申し上げたいとともに、これからどうしようと途方に暮れています。

 

いつまでも悲しみに暮れていられないので、代替手段を考えてみました。

 

 

ファミマのバターコーヒーのメリットおさらい

f:id:a-style:20200312000757j:plain

まずはバターコーヒーのメリットをおさらいすると、

 

  • どこでも買える
  • 集中力が続く、低カロリー、罪悪感なし
  • 腹持ち良し

ってとこでしょうか。

 

どこでも買えるってのが大事で、会社で飲むなら通勤途中にどこでも買えるってのが何よりメリットでした。家で作って飲むor持って行くってめんどくさいですしね。

 

あとは、バターコーヒーならではのメリットですね。私が今更語ることでもないので省略しますが、「置き換えダイエット」として定着していましたね。

 

腹持ちが良いってのも重要なポイントです。朝食代わりなのですから、お昼までおなかが持たないと意味ないです。ファミマのバターコーヒーはこの点もしっかりクリアしていました。

 

代替案1:手作りバターコーヒー

ここからは、代替手段をどう確保するか?ということを考えます。

 

まず、自宅でバターコーヒーを手作りして会社に持って行く方法です。

 

昨今のバターコーヒーブームで、必要なMCTオイルやギー(バター)はアマゾンで比較的簡単に手に入れられますし、そもそも「素」も売っています。

 

 

ただ、作るのめんどくさいですね・・・。

 

コーヒーとこのオイルを混ぜるために攪拌させないといけないのですが、金属なのでタンブラーのコーティングが剥げそうです。

 

タンブラーを傷めないように、マグカップで混ぜてからタンブラーに入れるのも面倒です。今までの、ファミマのバターコーヒーのような手軽に摂取する感覚からは遠くなってしまいます。

 

代替案2:コンビニコーヒー+勝山館の粉末バターコーヒーの素

続いては、コンビニ各社のコーヒーに、粉末のバターコーヒーを混ぜる方法です。

 

これなら、家での作業も不要ですしラクかなっと思ったのですが、一番の問題点は腹持ちが悪いことですね。

 

味はおいしいし、手軽さの面でも代替案1より良いのですが、肝心の腹持ちが悪い。成分が粉末だから?なのか、あまりオイル感もないですし、昼前からおなかが空きます。

 

この辺は慣れかもしれませんが、手軽さをとってしばらく続けてみます。

 

代替案3:バターコーヒーをやめて完全栄養食にする

 

最近話題のベースフードのパン(BASE BREAD)を朝食にすることです。

1日に必要な栄養がこのパンを食べるだけで摂取できるとのこと。

「ちゃんと朝ごはんをとる」ということですね。

 

基本に立ち返って、しっかりごはんを食べようかなとも思います。

この歳になると日頃の蓄積が物をいいますからね。

 

まとめ

とりあえず、今は完全栄養食の朝食生活を送っています。

意外とおなかが空かないので快適です。味はメープルが一番好きですかね。アマゾンで買って日持ちはしますが、都内ならファミリーマートで売ってますよ。

 

ファミリーマートさんには、BASE売るのも良いですが、ぜひバターコーヒーを復刻していただきたいですね。

 

最盛期だと、甘味料のあるタイプや紅茶タイプまで出ていたのですが売れてなかったのかな?セブンイレブンさんやローソンさんでもいいのでぜひよろしくお願いします。