2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【併用】ふるさと納税と日本赤十字社、WFP協会併用で寄附金控除を受ける方法

ふるさと納税 日本赤十字社やWFP協会など この2つの寄付金について、 併用して寄附金控除を併用できるのか ふるさと納税の控除上限額を超えて控除されるか について書いていきます。 結論からいうと、ふるさと納税の控除上限(限度)額を超えても控除され、…

【2023年】BOSEのQuietComfort35を未だに愛用している話

BOSEのQuietComfort35をかれこれ6年近く愛用しています。 Bose QuietComfort 45 headphones ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth接続 マイク付 トリプルブラック 最大24時間再生 BOSE(ボーズ) Amazon 2021年に、新型のQuietComfort45が発売…

コロナ禍で語学学習に失敗した話【ハングル】【中国語】

雑記です。 コロナ禍のステイホームをいかして、語学学習しようとして失敗した話です。 2021年はステイホームで暇になることが予想された 振り返ってみると、感染症が本格的に流行し始めた2020年よりも、2021年はもっとステイホームでした。 2021年始めにそ…

【2023年】PHILIPSのシェーバーが結局コロナ禍で最強な理由【メリット・デメリット】

PHILIPS(フィリップス)のシェーバー(電動ひげ剃り)を愛用しています。 フィリップス 5000シリーズ メンズ ウェット&ドライ電気シェーバー S5050/05 Philips(フィリップス) Amazon というか、ひげ剃りのシェーバーはもちろんのこと、我が家の電動歯ブラシ…

【2023年】HUAWEIのノートパソコンが格安でおすすめな話

HUAWEIのノートパソコンが格安で販売されており、もう十分PC持っているにもかかわらず、欲しくてたまりません。 私が欲しいのは、15インチのMateBookです。 性能と価格のバランスからいって、用途が合えば最高にお得!と思っています。 Amazonや楽天ではそこ…

【汚損】クレジットカードを新品にすると結構すっきりする話

クレジットカードって、結構汚れているって知っていますか? 財布の中身を思い出してみてください。クレジットカードが1枚、2枚くらいあるのではないかと思います。 私もここ数年は、現金を使わなくなっている代わりに、クレジットカードをよく使うようにな…

メタップスペイメント×LINE Visa Payクレジットカードでカード番号流出不正利用の可能性ありか

三井住友カードより、メタップスペイメントより情報流出があった旨公表されました。 www.smbc-card.com 私は2021年12月に、三井住友カードが発行するLINE Visa Payクレジットカードにおいて不正利用被害を受けて、クレジットカードを再発行しています。 www.…

【冷えピタ】【熱さまシート】頭を冷やして快眠生活している話【アイスノン】

私の住んでいる家は、若干の騒音問題があり、眠るのに工夫が必要です。 前回は、耳栓をつけることで眠れるようになるという話をしています。 www.ryuno.net 今回は、それに加えて、「冷えピタ」「熱さまシート」を活用した私の快眠術を紹介したいと思います…

【2023年】三井住友LINE Visa Payクレジットカードで不正利用被害に遭った件

所有しているクレジットカード(三井住友カード)で不正利用被害に遭ったのでレビューします。 結論から言うと、私の場合は 実害はありませんでした カードを交換してもらって収束しています 上記の通りで、まず一安心です。 でも、調べてみると実は結構多く…

【2023年】私がBASE(ベース)のパンを食べ続けている理由5つ

最近、ベースフードのパン(BASE BREAD)を試行的に食べ続けています。 もともと朝食を食べない生活を続けていたのですが、「年齢も年齢なのでそろそろ健康を意識ないとなー(健康診断の結果を見ながら)」と思い、一念発起してちゃんと朝食を食べ始めること…

【眠れない人へ】耳栓をして眠るのが快適すぎる件

私の住まいは公園が近く、さらには新聞配達所も近いことから、夜中に近所が結構うるさいんです。 騒音って、一度気になりだしたら止まりませんよね。 今の住まいに引っ越してからは、まず、「公園で奇声を発する若者の声」が気になり出しました。 朝方には新…

【2023年】ワイヤレスイヤホンは結局Galaxy Buds Liveが一番使いやすい件

ワイヤレスイヤホンは結局、Galaxy buds liveが一番使いやすいです。 サムスンのワイヤレスイヤホンの単発のシリーズであり、おそらく後継が出なさそうな雰囲気がするのですが、予備を買っておきたいくらい気に入っています。 昔から持っている、AppleのAirP…

【追記あり】お花宅配生活bloomee始めたらマジでQOL向上した話

【追記あり】 bloomeeサービスを使った「その後」について、合わせてご覧ください。 www.ryuno.net 実は私、最近お花のブーケのサブスクリプションサービス「bloomee(ブルーミー)」始めたんです。 最近、このコロナの閉塞感のなか、なにか生活を少しでも変…

【デメリット】povo2.0の回線速度が昼休みに遅い件

私はpovo2.0と楽天モバイルを併用しています。 iPhoneSEのDSDS機能を使って、物理SIMを楽天、eSIMをpovo2.0にしています。 povo2.0は昼休みにやたら下り回線速度が遅くなります。これって私だけですかね。 実際これだけ遅くなります。 Mbpsじゃないですから…

AppleのMagic Keyboardを買って後悔している3つのポイント

AppleのTouchID付きのMagic Keyboard(TouchID付き型番A2449)を購入して後悔している話です。 結論から言うと、以下の3点から使いづらいと思っています。 矢印キーが致命的に使いづらい ファンクションキーが通常キーと同じ大きさで誤入力する キーストロー…

【SBI証券】配当金計算書が不要なのですが、なんとかなりませんか

日本株を保有していると、定期的に配当計算書(ETFなら収益分配金計算書ですね)が送られてきますね。 「株式の配当が入りましたよ(人によっては受取手続きしてください)」ってだけの郵便物なのですが、毎回ご丁寧に封書で届きます。 ご丁寧なのは結構なの…

毎月クレジットカードで寄付をしている話

ぜひ少額からでも定期的に寄付をして欲しい、そういう話です。 世界中の恵まれない人のために少しでも役に立てばと思っています。 また、それに加えて、定期的に寄付することで私自身の生活観がちょっとだけ変わった気がします。今回はそのことについて書き…

【ゴミ箱革命】ZitAのごみ箱を選ぶ理由4選【購入レビュー】

我が家では最近ごみ箱を買い替えました。 ZitA(ジータ)という、フタが自動開閉するゴミ箱です。 【ひらけ、ゴミ箱】ZitA ジータ ゴミ箱 おしゃれ 45リットル ダストボックス 自動 自動ゴミ箱 センサー (ホワイト) ZitA Amazon 洗練されたお洒落なデザイン…

【2023年】new balanceニューバランスの靴をリペアしてもらった話

new balance(ニューバランス)の靴の靴が大好きです。 [ニューバランス] スニーカー M576DNW ネイビー 27.5 cm new balance(ニューバランス) Amazon といっても、決してマニアックなレベルで好きではないんですけどね。 単純に履き心地が良く、見た目が格好…

【ゼロで死ね】DIE WITH ZEROより学んで実践すべきこと3選

ちょっと前の話題書「DIE WITH ZERO人生が豊かになりすぎる究極のルール」、読みました。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon 趣旨としては、老後のためにお金を貯め込みすぎるのは良くない、良…

【2023年】リネットでいらない家電回収をおすすめする理由3選【断捨離】

断捨離にハマっています。 洋服とか、新しめの家電はメルカリやラクマを使って、お得に処分できますが、フリマにも出しづらいくらい古い家電の処理は困りますよね。 今回は、パソコン無料回収のリネットジャパンを使って、パソコンとセットで不要品を引き取…

【2023年】BIGLOBE光から楽天ひかりに事業者変更したけど注意したいこと3選

BIGLOBEが契約期間3年の満期が来たので、楽天ひかりに変えました。 フレッツ光関連(いわゆる光コラボ含む)のお得情報は、組み合わせが無限にあり最終的にどこが一番得するのか(考える事務手間も含めて)難しいので、とりあえず楽天にしてみました。 私な…

【販売終了】ファミマのバターコーヒー終売から次を考える

悲報です。 2021年12月頃から突如としてファミマの店頭からバターコーヒーが姿を消してしまいました。 約3年あまり、私のずぼら朝食の地位を確立してくれていたファミマのバターコーヒーに、多大なる感謝を申し上げたいとともに、これからどうしようと途方に…

【2023年】HUAWEIのMateView28.2の実機使用レビュー

最近HUAWEI製品大好きなりゅうです。 さて、今回はHUAWEIの液晶モニタHUAWEI MateView 28.2を購入しましたのでレビューします。 結論から言うと、かなりおすすめです。 私のような、だらだらとインターネットを見て、動画サイトをみて、たまに仕事するような…

【2023年】HUAWEI Scale3が体重管理にベストな3つの理由

この歳になってくると健康診断が憂鬱で仕方ありません。 1年間の不摂生に点数が付き、「また太ったな・・・」と、またダイエットを懲りもせず始めるわけですが、そこで体組成計(体重計)が必要になるわけです。 これまでも様々な体組成計を使ってきましたが…