2022年の「買って良かった」の「その後」を振り返る編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今更ながら、最近買って良かったものを再レビューしていきたいです。

 

というのも商品レビューって買ってからすぐに書くことが多いですけれど、その後どうなったかというのはあまり触れられないことが多いですね。

 

2022年前半に買った、あるいはサービスを使い、その後使い続けている商品、サービスについて振り返りを行うことで、レビューが濃くなるかなと考えます。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

使い続けているもの、サービス

1.HUAWEI Mate View(28.2インチディスプレイ)

www.ryuno.net

 

ディスプレイなんてめったに買い替えるものでもありませんが、これは本当に良い買い物だと思っています。3:2比率の画面はブラウザ利用に最強だし、色の鮮やかさ、デザイン、入力端子の豊富さ(USB-Aの、単純な充電を含む)など小回りが効くところも含めて、どれも素晴らしいです。

 

2023年現在、HUAWEI製スマホと無線で繋ぐ機能が削除された「有線モデル」が主流みたいですね。無線付きの旧モデルがお買い得かと思いきや、為替の影響からか、発売当初の価格からあまり値下げされていません。Amazonを監視していますが、67,000円前後が底値のように思えます。

 

 

2.iPhoneSE(2020)

www.ryuno.net

 

iPhone12、iPhone13、iPhone14を見送り、iPhoneSEを使い続けています。

 

2022年にiPhone13以降はマスク対応のFaceIDにアップデートされましたが、それでもスマートフォンがどんどん高額化してきており買い換えを躊躇しております。

 

機能面や速度面に全く不満がありませんが、唯一バッテリーが死ぬほど保たないのが苦痛です。使い続けていると3時間で100%→20%まで低下します。それでも職場を含めて常に電源が確保できる環境があるためか、そこまで買い替え意欲が湧かないですね。

 

iPhoneSEは、どちらかというと消極的な理由で使い続けていますね。

 

3.HUAWEI WATCH FIT

www.ryuno.net

 

そろそろ新商品が出てきて欲しいWATCH FITシリーズです。

 

アプリがよくできていて、体重計との連携も素晴らしく、通知・目覚まし時計といった最低限の機能をこなしてくれて、電池も一度充電すれば、一週間は充電要らずです。

 

ただし、HUAWEIヘルスケアアプリの挙動の重さはどうにかならないかなとは思っています。iPhoneSEレベルだと初回の読み込みで結構アプリが固まります。ほっとけば読み込んでくれるのですが。

 

4.BASE FOOD定期便

www.ryuno.net

バターコーヒーが終売となり、それからの朝食のルーチンを思案していたところでしたが、結局はベースフードのパンを毎朝食べることに落ち着いています。

 

今年からコンビニでも買うことができるようになり、だんだんと市民権を得てきてますね。私はメープルしか食べていませんが、そろそろ「おいしい」違う味も出てきて欲しいところです。

 

 

利用頻度が下がったもの、サービス

1.生花宅配サービスbloomee

www.ryuno.net

 

bloomeeは夏場に解約しています。残念ながら品質の低い生花が運ばれるようになったためです。普通郵便で届くために、どうしても枯れてしまうのですね。

 

もちろん保険がかかっていて、枯れた写真を添付することで品質保証をしてくれるのですが、夏場はクレームが多いためか、割と厳密な写真提供や事実確認を求めてくるようになり、だんだんと不満が溜まってきたために解約に至りました。

 

結局、近所のお花屋さんで花を買っています。お花のある生活を始めるきっかけをくれたことには感謝しますが、とくに夏場に普通郵便で生花を送るビジネスモデルが大丈夫か?と思っています。

 

まとめ

2022年は購入したガジェット類が少ない年でした。

 

というか、2022年は私にとっては良くも悪くも変化が少ない年。ウィズ・コロナが浸透した年だったとも思いますが、まだまだアクティブに活動するといった気持ちにもなれなかったな、と振り返っています。

 

2023年が良い年となることを祈っています。