2021ついにFaceIDに見切りをつけてiPhoneSEにした話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の現在のメインスマホはiPhoneSE(第2世代)です。

f:id:a-style:20210111015748j:plain

サブとしてGalaxy s20+5Gを使っています。

 

スマホ2台持ちです。外出時にスマホ1台ではどうしても充電が持たないこと、そもそもスマホが好きなことから、ここ数年はiPhoneとAndroid端末の2台持ちです。

 

実は先月までiPhone12miniを使っていました。

んが、どうしてもFaceIDを使い続けることに非効率さを覚えてしまい、買ったばかりの12ミニを手放してしまいました。

今回はiPhoneSE(2020)のメリットを話します。

FaceIDへの苛立ちが頂点に

f:id:a-style:20200303205836j:plain

いや、シンプルにマスク時にFaceID使いづらくないですか。

 

待機画面からのロック解除時だけだったらいいんですよ、まだ。

 

けれど、ブラウズ時って結構ログイン必要なサイト多いですよね。私の場合は証券会社とか、アプリベースでも結構FaceID使うんですよね。

 

そのとき、いちいち「FaceID認証→失敗→パスコード入力」に移行するのがとにかくだるいです。失敗がわかっていていちいちこのプロセスを繰り返すの、無駄です。

 

次のイライラポイントは、電子マネー決済時ですね。

iPhoneの場合はAndroidと違って必ずFaceIDによる認証が必要ですから、FaceID→失敗→これまたパスコード入力になります。

 

マスクをずらしてFaceID登録する裏技も試しましたが、全くだめでした。マスクから鼻を出せば通りやすいらしいですが、いちいち人間がiPhoneに合わせてられません。

 

iPhoneSEで満足できるか

f:id:a-style:20200229141033j:plain

私は当時最新のiPhone12miniを捨てて、スペックダウンしたiPhoneSEを購入しました。

そんな奇特な(?)利用者がiPhoneSE(2020)に機種変更するメリットは以下かなと思います。

  • FaceID→TouchIDになり、マスクによるストレスから解放される
  • コンパクトデザインの維持
  • 安価で買い換えでもお釣りが来る

 

逆にデメリットは以下です。

 

  • 画面サイズの縮小(5.4インチから4.7インチ)
  • 解像度の低下、有機ELから液晶にランクダウン
  • SoC、カメラなどベーススペックの退化
  • 5G非対応

 

以上を天秤にかけるわけですが、もう圧倒的にTouchID、最高ですね。

 

TouchIDのメリットがすべてのデメリットを帳消しに

デメリットを一つ一つ消していきます。

 

画面サイズの問題ですが、私は大して気になりませんでした。

 

そもそもiPhone12miniを選んだのも、Galaxyとは違う役割を担ってもらうためです。画面が小さいことは全く問題ありません。スマホ決済などの実務系はiPhoneSE、閲覧系はGalaxyです。

 

液晶のスペックダウンも思ったより気になりませんでした。大画面ですべきことは、すべてGalaxyでカバーできますし、主な作業はパソコンという私の事情もあるかと思いますが、iPhoneSEはスマホ本来すべきことは確実にこなしてくれる優等生です。

 

A14→A13のスペックダウンについては、素人目では違いはわかりませんでした。ゲームゴリゴリにやるんなら別だと思いますけどね。

 

カメラは人によってはちょっと気になるところかもしれません。やはりiPhone12miniのカメラは優秀です。レンズの性能もそうですが、本体内での加工(コンピュテーショナルフォトグラフィー)が優秀なんでしょうね。ここは結構差があります。

 

5G非対応はどうでもいいです。

 

5年前のデザインに逆戻り。でも現代でも通用する

f:id:a-style:20210111020048j:plain

iPhoneSEのデザインは、iPhone6時代のものです。

 

iPhone6といえば発売は2014年。それからデザインに関しては全く進化していない一品になります。それでもマスクが必須のこの時代においては、一番使いやすい端末ですね。

 

ほんと、何がおこるかわからないですね。

 

アップルだって、2020年4月に、iPhoneSE(第2世代)をリリースした当時、こんなにTouchIDが求められるようになるとは思わなかったでしょう。

 

市場の伸びしろが大きい新興国向けに廉価版を出す、その程度だったと思います。iPhoneのラインナップポートフォリオが思わぬ形でカバーしましたね。

 

docomoの5GSIMは使えるか

余談ですが、通信環境についてです。

doocmoの5G用のSIMがiPhoneSEで使えるかどうかについて、どのサイトにも載っていないのですが、結論から言えばdocomo の5G(5Gギガホ)契約のsimは問題なくiPhoneSE(第2世代)で通信可能です。

 

docomo公式サイトにもiPhoneSE(2020・第2世代)対応の可否が載ってないんですね・・・。第1世代の古いiPhoneSEは当然対応していないはずです。

 

なので、docomoの5Gsimさえ手に入れてしまえば(私の場合、Galaxy S20+5GのSIM)無制限に通信し放題のiPhoneSEが完成です。最高ですね。

 

iPhoneSE買うならイオシスがおすすめ

f:id:a-style:20200229141544j:plain

 

2021年にはさすがにTouchID、もしくはマスクをしていても支障のない、別の生体認証が搭載されたiPhoneが出ると思うんですよね。

 

iPhoneSEは申し訳ないのですが、それまでのつなぎの端末になる可能性が高いです。サイズ感も含めて使い勝手良いんですけどね。

 

ならば、これから買うなら中古でiPhoneSE手に入れるのも手かなと思います。中古スマホ取り扱い大手のイオシスがおすすめです。

 

 

格安SIM会社がiPhoneSE投げ売りしているので、転売する輩が多くてけっこう在庫あるんですよね・・・。

iPhoneSE、人気らしくてアップル公式でも品薄状態です。

 

とりあえず、TouchIDの生活最高です。

 

だって起きている16時間あまり、スマホを何回持ち上げますか。1時間に4回持ち上げたとして、50回はスマホを手に取る人もいるのではないですかね。

 

外出先やオフィスではマスクをしているでしょうから、当然パスコード入力しますよね。外出先で通販ポチる際も当然のようにFaceID求められていませんか。

 

カメラのスペックよりも、きれいな液晶よりも、まずは日常を快適にすることがストレスレスの第一歩です。

 

もう、この1年くらいもやもやしていたFaceID疲れが一気に解消して、これはベストバイだったと心から思えます。

 

FaceIDに疲れたらぜひご検討くださいね。

 

イオシス公式はこちらから

 

お題「#買って良かった2020