【2022年】HUAWEIのノートパソコンが格安でおすすめな話

HUAWEIのノートパソコンが格安で販売されており、もう十分PC持っているにもかかわらず、欲しくてたまりません。

 

私が欲しいのは、15インチのMateBookです。

性能と価格のバランスからいって、用途が合えば最高にお得!と思っています。

 

Amazonや楽天ではそこまでコスパが良くありません。

結論から言うと、今回おすすめするのはメルカリでの新品同等品の購入です。

 

残念ながら大量に余っています・・・。

 

出品者によっては転売している人もいますので、その辺が気にならない方には、ぜひおすすめなのでレビューします。

 

 

おすすめはHUAWEIのMateBook D15

今回おすすめするのは、

HUAWEI MateBook D 15

15インチの大画面ノートパソコン、Core i3のモデルになります。

まずはAmazonの価格をみていきます。

 

 

2022年1月現在、Amazonが出荷する価格で6万円強といったところです。

 

6万円台なら、LenovoやDellで同等のスペックで手に入ります。これであればHUAWEIは、全く買うに値しません。Lenovo買います。

 

でも、これがメルカリだと4万円台前半で新品が取引されています。

(2022年1月現在)

 

f:id:a-style:20220124221759j:plain

 

 

からくりとしては、画像にも写っていますが、ヨドバシカメラの福袋2022を買った人が出品しているんですね。ノートパソコンの夢です。残念ながら手放す人が続出しています。

 

今出品されているほとんどが新品・未開封の商品なため、個人間取引となることが気にならないのであれば、Amazon価格より2万円ほど安く手に入れることができます。

 

ここまでまとめると、買う条件として

  • HUAWEI製であること
  • メルカリの個人間売買となるため保障がないこと

この2点とも許容できるのであればお得です。

 

狭額縁ベゼルレス液晶が最大の特徴

MateBook D15は15.6インチの大画面液晶のPCです。

解像度は一般的なフルHDです。最大のメリットはこの美麗な液晶ですね。

f:id:a-style:20220124223503j:plain

 

液晶周りの縁(フチ)が相当薄いため、野暮ったくなく、格好いいです。

 

若干、旧世代のMacBookPro16インチあたりを意識しているデザインですね。

 

この液晶に魅力を感じ、なおかつ価格を第一優先にするならばこのPCは買いですね。

 

  • ブラウザを大きく開いてネット閲覧
  • 大きな画面で動画閲覧
  • 別売りのOfficeソフトで仕事
  • 作業用セカンドマシン

 

軽い用途であれば、このCorei3の本機で十分だと思います。

 

ゲームや重い画像編集、動画編集など、ちょっとでも重い作業をするならば非力なので、Corei5以上のモデルを買うべきです。

 

が、何より本機は4万円台で買えるPCです。ここに大きな魅力を感じます。

 

メモリやSSDも必要十分

メインメモリは8GB、SSDは256GB搭載しており、これまた同価格帯としては一般的orそれ以上のスペックです。

 

ただし、メモリの増設はできないので、注意が必要です。

 

キーボードもそこそこ

多くの外資系ノートパソコンは、価格は安いですが、キーボードが変則的なことが多いです。

 

例えば、DellやLenovoの低価格モデルでは、キーボード周りを安く仕上げることでコストダウンをしています。

 

一方、HUAWEIのMateBookは、やや軽いキータッチながらも一般的な配列のキーボードなため、変則キーボードの特有の違和感を覚えることなく使うことができます。

 

ワードを使うだけ、ブログ書くだけ、などであれば必要十分な性能です。

 

指紋認証付き電源ボタンが便利

指紋認証でWindowsにログインできます。

 

非常に高速に動作するので便利です。

 

顔認証などの生体認証は、他社ですとオプション扱いになるケースがありますので、最初から付いてくるのはお得だと思います。

 

まとめ

ただただHUAWEIのMacBook D15が安すぎて、私が欲しいという話でした。

 

HUAWEI、人気ないんですよね・・・。

 

おなじHUAWEI製のスマートフォンは、残念ながら、アメリカの中国規制ため、かなり厳しい立場に置かれています。でもどうやらPCは大丈夫そうです。

 

2022年1月現在、ノートパソコンにおいてはWindowsのアップデートなども特に問題なく行えていると聞いています。

 

ネット閲覧や動画閲覧などのごく軽い用途には最適です。画面が大きく綺麗なこととトレードオフで、筐体が大きくある程度重量があるので、「据え置き型」で使うのがおすすめです。

 

一人暮らし社会人で、メインはスマホを使っていてPCを持っていない人は良いんじゃないでしょうか。

 

というか、ほとんどの人のPCの用途ってネットをだらだらみて、YouTube見て、たまに仕事をちょこちょこと使う程度なのではないでしょうか。最近ではブラウザベースでなんでもできますしね。

 

 

 

以上、参考になれば幸いです。