メタップスペイメント×LINE Visa Payクレジットカードでカード番号流出不正利用の可能性ありか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三井住友カードより、メタップスペイメントより情報流出があった旨公表されました。

 

www.smbc-card.com

 

私は2021年12月に、三井住友カードが発行するLINE Visa Payクレジットカードにおいて不正利用被害を受けて、クレジットカードを再発行しています。

 

www.ryuno.net

 

三井住友カードから続報が出ないかなと待っていました。

 

詳細は2022年1月現在、調査中とのリリースしか出ておりませんが、もしかすると私のクレジットカード番号流出とリンクしているかもしれません。

 

 

 

ここからは私の個人的な予想なのですが、

 

メタップスペイメントのサービスをみると、「LINE Pay関連決済代行に関与している」とみられます。

 

私は、ここからLINE Visa Payクレジットカードの情報流出に繋がった可能性があると思っています。

 

メタップスペイメントのニュースリリースによれば、トークンとよばれる方式で保存されたクレジットカード情報がデータベース上から流出した可能性があるということです。

 

 

私も決済の専門家ではないので、あまり不確かなことはいえませんが、「トークン方式」は暗号化・秘密鍵のようなものであり、データベース上にある暗号化されたクレジットカードが、復号化キーを持った悪意の第三者により、復号化されて流出したと思われます。

 

LINE Visa Payクレジットカードユーザーは、LINE Payに登録しなければポイントが貯まらないため、100%登録しているはずです。

 

ツイッター上の被害者のツイート(工画堂スタジオオムニショップからの不正利用)は、すべてLINE Visa Payクレジットカードユーザーです。LINE Payを介して支払いされています。

 

2022年1月現在で、三井住友カードより公表されているセキュリティ事案は本件の他1つの計2件であり、うち1つは私に身に覚えがありません。

 

私がカードを不正利用された事案と関連性が高そうです。

ニュースリリースによれば、会費ペイ、イベントペイの2サービスが真っ先に利用停止されていませんが、どちらも身に覚えがないんですよね・・・。

 

いずれにしても2月の続報を待ちたいと思います。