コスパ最強のテクシーリュクスの靴を更に快適に履くおすすめの方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高級靴もいいですが、安い革靴を1年で履きつぶすというのも一つの方法です。社会人も10年を超えると、靴にこだわる人とそうでない人がはっきりしてきます。私の場合は外回りの際は1日1万歩を超える歩数になりますので、いわゆる普通の革靴では足が疲れ切ってしまいます。かといってスニーカーに振り切るわけにはいかず・・・。

ということで、私は1年ごとにアマゾンでテクシーリュクス(texcy luxe)の靴を購入しています。 2020年2月現在500を超える商品レビューがあり、ロングセラー商品です。1年で2足を履きつぶします。かかとがすり減るとみっともないので強制的に新しい靴に切り替えています(当たり前ですがソール交換不可です)。

 今回は、安くて履きやすいテクシーリュクスを更に快適に履く方法を伝授します!

テクシーリュクスとは

スニーカーのように履けるが売り

ソールが柔らかいゴム底なんです。アッパー部は安っぽい革ですが、それも高級でないぶん柔らかくてとても履きやすいです。更にずぼら感を高めるためには、靴ひもさえないモデル(スリッポン)がおすすめです。見た目は超安っぽいですが(笑)快適そのもの。1日一万歩歩いても疲れませんし、スニーカーのようにカジュアルすぎないので浮きません。この「悪目立ちしない」って大事です。 

アシックス商事が販売

テクシーリュクスシリーズは「アシックス商事」が販売しています。スニーカーで有名なあのアシックス(の関連会社)です。

実はアシックス自体もアシックスウォーキングシリーズという、テクシーリュクスより少し高めの「スニーカーのような革靴」をラインナップしているのですが、本格的な革靴の見た目の分、履き心地はテクシーリュクスに劣るかなって感じです。

 ↑とてもきれいな革なのですが、値段がお高めな分、ソールも分厚めです。つまり、固いんです。もちろん長く使う場合は徐々に自分の足に馴染んでいく・・・というのもあるかもしれませんが、私は待っていられないのですぐに柔らかな履き心地が体感できるテクシーリュクスを選んでいます。

結論:インソールを変えると更に快適に

そんなテクシーリュクスですが、更に快適に履く方法があります。インソールを変えることです。

インソールの重要性はあまり理解されていません。私は靴はインソールで履いていると思っていて、特定のインソールを愛用しています。それがこちらです。

 テクシーリュクスに付属しているインソールも悪くはないのですが、靴下によっては靴内で「すべる」感覚があります。歩行のたびに滑ってしまうとそれだけで足が疲れてしまいます。

一方、こちらのリーガルウォーカーのインソールは踏み込む部分が麻の布張りになっていて、滑りません。歩行の力がダイレクトに地面に伝わる感じです。これにより余計な靴内部での滑りがなくなり、非常に快適に歩行ができます。

更に、このインソールにはアウトラスト機能(抗菌・消臭)の機能もあり夏も快適に使えます。また、かかとにはジェルが内蔵されており歩行の衝撃も吸収してくれます。

インソール自体の価格がテクシーリュクスの本体並にしてしまうのは気になりますが、それでも1足1万円かかりません。それなりの靴を買えば1万円は超えてしまうので、快適にそれっぽい革靴を履きたい「普通のサラリーマン」にはこの組み合わせ、おすすめです。

同じ靴を2足揃えておく

よく言われていることですが、1日履いた靴は次の日は休ませる、ということをすると革靴は長持ちします。安物靴とはいえ、2足あるとより長持ちしますので私はまとめ買いをしています。

ちゃんとした靴は別に用意しておく

世の中には「靴で相手を見る」人もいますが、要はケースバイケースということです。高級ホテルでの会合ではそれなりの靴を履けば良いし、普段はこういう安い靴でいい、ということです。

趣味で高級靴を履いている方がいっぱいいることも知っていますし、うらやましくもありますが、それでもテクシーリュクス+リーガルウォーカーのインソールの組み合わせによる履き心地は私にとってベストです。

まとめ

健康志向の高まりからスニーカー出勤も流行りつつありますが、まだまだ少数派のような気がします。外回りしない、内勤派の方でも往復の満員電車で立っている時間、結構長いのではないかと思います。ただでさえ忙しいのに、足のことで無駄に疲れる必要はないかと思います。ぜひ試して欲しいです。

ちなみに、テクシーリュクス買うならアマゾンがオススメです。アマゾンプライム会員ならプライムワードローブ(Prime Wardrobe)が使えるからです。私は足サイズが25.5なのですが、靴を買うときは同じ商品の25.0と26.0のサイズも合わせて合計3足買います。家で試着して、ベストな1足を残して送料無料で返品できるので便利です。

Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)の使い方 | Amazon Fashion

こちらから詳細をご覧いただけます。