Amazonで注文した商品が行方不明になったときの対処法

f:id:a-style:20200323000220j:plain

先日、Amazonで注文した品物が行方不明になりました。

ちなみに、現在も見つかっていません。

 

安価なボールペン2本の発注のため被害は軽微ですが、置き配を含めてこれまでAmazonでトラブルが一度も無かったため結構衝撃です。

 

今回は、Amazonの注文品が行方不明になったという話です。

 

☆☆☆

 

購入したのはAmazon.co.jpが発送するボールペンです。

 

発送方法は「ゆうパケット」でした。この場合は通常、対面受取ではなくポスト投函になるはずなので、いつも通り到着を待っていましたが、一向に届きません。

 

ゆうパケットは追跡可能な発送方法なので、追跡番号を入力してみると、すでに「配送完了」となっています。けれど、ポストや周囲を捜索しても見当たりません。

 

「これはおかしい」と思いました。

 

「商品が届かない場合はどうすれば良いのか」とAmazonのヘルプをみてみると、どうやらAmazonとしては、この種のトラブルは運送業者に聞いてくれとの方針のようで、郵便局に問い合わせるフローになっているようでした。

 

郵便局に追跡番号を伝えて折り返し電話を待ちます。

ほどなく折り返しの電話があり、該当の封筒は確かにポストに届けたとのことでした。

 

郵便局にそのように言われてしまうと、もう詰みですね。

 

Amazonの場合は商品が出荷されてしまうと、もうその先は配送業者の責任になるようです。その上で、郵便局に「確かに投函した」と言われてしまうと、私としてはもう為す術がありません。

 

我が家は集合ポストのため、誰かに抜き取られてしまった可能性もあります。あるいは別の部屋番号に投函した可能性もあります。いずれにしても丸損です。

 

今回はボールペンという安価な商品だったので、損失額自体はそうでもないのですが、他にも集合ポストから親書などが抜き取られている可能性があると思うと、不安になりますね。

 

一応、集合ポストに設置してある防犯カメラ映像も確認してみてくださいとの提案も受けています。今回は被害額が少額のため行いませんが、このようなことが続くようなら考えないといけないですね。人通りが多いマンションなので、表だって悪いことはできないとは思うのですが。

 

現在Amazonの置き配を当たり前のように使っていますが、こういうリスクもあるということですね。

 

セキュリティが弱い集合ポストなどの場合誰かに抜き取られる可能性があること、Amazonによる補償はないこと、非対面の場合受取の証拠が残らないため、現状被害に遭った場合は泣き寝入りするしかないということです。

 

でもまあ、たかだかボールペンの為に対面受取するのも面倒ですから、このあたりはリスクとトレードオフですね。

 

もしあまり面倒でない方法で、解決方法があるならばぜひ教えていただければ助かります。

参考にさせてください。よろしくお願いします。